147672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびり空間

のんびり空間

15th L'Anniversary Live 11/25

L’arc-en-ciel

15th L'Anniversary Live 2006.11.25-SAT-


東京ドーム


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

†SET LIST†

1.  the Fourth Avenue cafe
2.  Caress of Venus
3.  Vivid Colors
4.  Lies and Truth
5.  夏の憂鬱[time to say good-bye]
6.  All Dead
7.  White Feathers
8.  trick
9.  HONEY
10.  STAY AWAY
11.  metropolis
12.  winter fall
13.  Pieces
14.  NEO UNIVERSE

15.  L'Arc~en~Ciel PARADE 2006
   HEAVEN'S DRIVE
   DIVE TO BLUE
   LOVE FLIES
   花葬
   finale
   浸食
   Anemone
   flower
   snow drop
   HEAVEN'S DRIVE

16.  Driver’s High
17.  Shout at the Devil
18.  I'm in pain
19.  Dune
20.  New World
21.  自由への招待
22.  瞳の住人
23.  Killing Me
24.  READY STEADY GO
25.  Link
26.  新曲
27.  虹

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

久々のラルクのライブ♪
SMILE以来なので2年ぶりの生ラルクだぁ♪
風邪の流行りだした時期。
一緒に参戦予定の友達は当日に体調を崩してお留守番となってしまった。
東京まで一人で向かい、新宿でもう一人と待ち合わせ。
ライブまでゆっくり時間を過ごした。(アカシヤ&東急ハンズ&スタバ)

16時開場。開場に着いたのは17時頃。
水道橋駅周辺は既にファンでいっぱい。入場の列もすごかった。
この日の席はアリーナC6ブロック149番。アリーナの真ん中くらい。
相変わらず広い会場は霧があるような幻想的な空間。
REALやSMILE、ハートに火をつけろを思い出すようなキャラクター(?)を
配置したステージのデザイン。シルバーのリボンでステージを結んでる。
中央に大きなモニター。左右にも若干小さめのモニター。
この日は開場入りに時間がかかって、開演時間になっても席を探す人が目立つ。
20分くらい経った所でモニターに可愛らしい女性が登場。(ラルクは外人さんなのよねぇ~)
「これから4人の機長が皆さんをお連れします。hyde・・・tetsu・・・ken・・・yukuhiro・・・」
とメンバーの顔写真と共に紹介され、開場の盛り上がりが一気にヒートアップ!!
東京ドームの外に中継があって、"TOKYO DOME"の文字が変わっていく・・・
"TIME MACHINE"東京ドームがタイムマシーンになってしまった!!
ドーム型タイムマシーンはそのまま過去へと向かっていく・・・
時は、1994年。(モニターに"1994"と表示される)
そして、ラルクが登場!!!!
あれ?ステージに居ない?!
後方、アリーナと1階席の間にステージが隠されていた!!!
そこで♪the Fourth Avenue cafe・・・ (さらに大きな歓声!!)
ファーのようなロングコート(?)と帽子で登場のhyde。カッコイイ(≧▽≦)

注:管理人はhydeファンなので、hydeばかり見てる視点ですが、
  お許し下さいm(__)m

歌い終わると、小さな車に2人づつ乗り込んで前方のステージへ移動。
メンバーをファンが興奮気味に目で追う。

続いて♪Caress of Venus これは歌い出しの定番(?)
良い感じに開場全体が聞き入っていく・・・

続いて♪Vivid Colors 伴奏で歓声。どんどん開場は盛り上がる。

〓〓〓 MC 〓〓〓

hyde「元気~?今日はラルク15周年と言うことで、ラルクアンシエルがご奉仕させて頂きます。ご主人様。
   会場には15歳以下の人も来てくれてると思うんですけど・・・
   みんなが生まれる前からやってるんだよ・・・」

会場  笑

hyde「次の曲にいってよろしいでしょうか?ご主人様」

(すみません。。。大幅に忘れてます(--;)

〓〓〓〓〓〓〓
♪Lies and Truth...
中央モニターにはリアルの映像に編集が加わってなかなか良い感じ♪
メンバーの映像の上に"Lies and Truth"の文字が。。。
Lies and Truthはここからかなりラルクにどっぷりハマった曲なので記念曲。(笑)
続けて♪it's jast time to say good-bye~
大好きな♪夏の憂鬱そして♪All DeadこれもCDではお馴染みだけど
生で聞けるなんて~~~(≧▽≦)って貴重な曲。最高だぁああぁぁ!!!

〓〓〓 MC 〓〓〓

ken「僕もリクエストさせていただきました♪All Dead♪
   自分がやりたいから入れてもらっちゃいました♪
昔の曲をやるのは新鮮でして・・・しかし、昔の曲の歌詞なんて
   すごいね~・・・。けっこうダークな歌詞とか昔は平気で演奏してた
   けど、今見るとひどいね~・・・」

hyde「"夏の憂鬱"なんか、良い曲なのに、♪光をなくしたぁ~~だもん。」

って感じの会話。

〓〓〓〓〓〓〓

続いて、♪White Feathers 
この曲、大好きでリクエストしたけどまさか聞けるとは!!!?(感激)
ちょっとテンポが遅かったような・・・???でも綺麗な声でした☆
ここで銀テープが派手に・・・(たしか?)綺麗でしたよ☆
モニターで昔のラルクのCMが流れ・・・
ここで一気に雰囲気が変わって・・・・・突然大きな音が!!(びびったぁ)
ステージ4カ所4人がギターを弾きながらステージ下から(?)登場!!
♪trick てっちゃん→kenちゃん→ゆっきー→hydeのいつものパターン
"check"部分、盛り上がるね~~~・・・
一気に盛り上がったまま♪HONEYの歌い出し。
やっぱり支持率高~い(^-^)どんどん会場と一体化・・・ですっ♪
♪STAY AWAYもノリノリ。当時のPVの映像とか流れるし(笑)
踊れるラルクですっ(^_-)懐かし~

〓〓〓 MC 〓〓〓

hyde「小学校時の先生と交流があって・・・
   あ、僕小学校に行ってたんですけど・・・(会場 笑)
   作品が出来ると送ってるんですよ。中にはこれは怒られるかな?
   っていうのもあるんですけど送ってたりして・・・
   次に歌う曲はさすがに送るの、悩んだんですけど・・・
   結局送っちゃったけどね・・・。"metropolis"」

〓〓〓〓〓〓〓

HEAVEN'S DRIVE
♪metropolis エロイけど、メロディー好きなんだなぁ。。。
内容はそりゃあもう・・・モニター画面にも異変が(--;
メンバーの股間ドアップの連続ですよ!!最初気付かなくて・・・(苦笑)
続いて♪winter fall 一気に雪景色って感じですね~・・・。
聞いてて気持ちいいノリですっ!!
そして、モニターに"このナイフには・・・"
って、、、、PiecesのPVぢゃんっ!!!!!!
するとPVにあわせて♪泣かな~いで 泣かな~いで 大切な瞳よ~
キャーーーーーーーーーーーーッ!!!!Piecesだぁ♪
(Pieces大好きなんです。長々と書いちゃってすみません。。。)
聞き惚れましたよ。やっぱり好きです(〃▽〃)Pieces.....
そして♪NEO UNIVERSE 聞いてて気持ちいいですね。
ここでモニターに「THANK YOU REQUEST 2005.11.25」って感じの文字。

〓〓〓 MC 〓〓〓

hyde「リクエストの結果を見たんですけど・・・けっこうマニアックだね。
   なるべく答えたいと思いますが・・・。この衣装はHEAVEN'S DRIVEの
   時の衣装なんですけど・・・ちょとキツイ・・・。
  (お腹の辺を気にする仕草)」

〓〓〓〓〓〓〓

ここからメドレー風にいろいろやってくれました♪
   HEAVEN'S DRIVE ~ DIVE TO BLUE ~ LOVE FLIES~
   花葬 ~ finale ~ 浸食 ~ Anemone ~ flower ~
   snow drop ~ HEAVEN'S DRIVE
PVの映像なんかも中央モニター付近に映し出されて演出に加わってました☆
花葬は♪あぁ~バラバラに・・・・と、印象に残る繋ぎ方でしたね~・・・。
flower は人気ありますね♪ハーモニカ、投げてましたっ!!(いいなぁ。。。。)
Anemoneは曲を知ってるけどタイトルが出ない!!!!思い出すのに時間かかっちゃいました。これも聞けるのは貴重ですよねっ♪好きな曲ですっ(*^-^*)
メドレーが終わってステージ正面、車のライトが光る感じに合わせてエンジン音。
♪Driver’s High ですっ!!これは、相変わらず、ノリが良くて盛り上がります☆
続けて♪Shout at the Devil なんだか懐かしい。HEART時代は特に・・・。

ここからアンコールです。

数回手拍子が大きくなりましたがけっこう待ちましたね・・・。(笑)
中央モニターに女性が現れ、
「緊急事態が発生いたしました。回復までしばらくお待ち下さい。」と案内。
そしてメーターが表示され、「声援不足です。声援をお願いします。」
ってかんじの文字。一斉に会場は叫びまくります。
どんどんモニターがMAXに近づいていくけれど、届かずに不足。
もう一度って感じでみんなで叫びます。ちょっとメーターを下げて笑わせたり
して、やっとMAX!!!!メンバーの登場です。
あら???
メンバーを乗せた馬車が1塁側から登場しましたっ!!!
馬は"虹"の恒例の馬です。ゆっくり進みながら後方のステージに向かいます。
hydeは白い衣装。もちろんモニターじゃないと確認出来ないのですが、
初期の衣装みたいな感じ。初期のhyde復活ですかぁ~♪(興奮)
てっちゃんは虹の時の軍服みたいのを着てました。似合ってた。
そして、後方ステージで♪I'm in pain これだけはわからなかった。
続けて、♪DUNE え?マジで?!
まさか、ココで聴けるとは・・・・!!!!ほんとにほんとに初期hydeぢゃーんっ(感動)
髪も伸びて長かったし、なんか素敵でしたよ(〃▽〃)ぽっ
歌い終わるとまた馬車(?)に乗り込んで3塁側を通ってステージへ。
みんな、意外な近距離にすごい興奮状態でどどーーーーーっと走っていく人が
多かったです。やっぱり立ちつくすしかなかった・・・。
つーか、Cブロックはアリーナの真ん中なので近すぎず遠すぎずでしたっ!!
そしてモニターでは時空空間を進む東京ドームタイムマシーンの姿が!!!
けっこう長時間の映像でしたよ(^^;
そして時は2006。(2006の文字。)
ステージに再びメンバー登場!!
♪New World ♪自由への招待と演奏。
テンポがいいので、ノリノリですっ☆(*^-^*)

〓〓〓 MC 〓〓〓

hyde   「では、ここでユキヒロ先生一言お願いします。」
ユッキー 「15周年ということで、こうしてドームでやることになって
      最高です。今回は古い曲をたくさんやったんですけど、
      知らない曲もあって大変でしたが、ラルクって良い曲作って
      たんだなーって・・・。」
会場拍手 

そして、演奏に合わせてhydeが♪happy birthday to you~
会場も合わせて合唱。
ステージには大きなケーキが運び込まれロウソクに火を・・・
ユッキーはちょっと照れながら火を吹き消して、指でクリームをすくって舐めました。
ユッキー「ありがとう!!ありがとう。」
会場、ユッキーおめでとう!!コール。

実はこの日配られた袋の中にユッキーのお誕生日祝いをしようというサプライズ計画が入ってました。
hydeの合図でみなさんも歌ってお祝いしてあげて下さい。このことは本人には秘密です。
って内容。なので、みんないつくるか待ってたんですねぇ~・・・。(笑)

hyde「おめでたいねぇ~・・・。いいね!!誕生日!!感動した?
   では、感動したところで1曲。"瞳の住人"」

〓〓〓〓〓〓〓

♪瞳の住人 しっとりと聞かせていただきましたっ♪
続いて、♪Killing Me そして、♪READY STEADY GO そして、♪ Link
最近のはノリのいい曲多いですね~☆ライブで実感。
なんかどんどん会場がパワーアップしてく感じでした。
そして、LINKの途中で、、、

*****************************************************************

アナウンス「ここでラルクアンシエルメンバー紹介を致します
      ドラムyukihiro、背番号303番。ここで一言お願いします。」
ユッキー 「最高でーす! 」
アナウンス「もう一言お願いします。」
ユッキードラムを披露。
アナウンス「ありがとうございました。続きまして、ベースtetsu。
      背番号15番。特技バナナ投げ。」
てっちゃん、バナナを持って中央へ。皮を剥いて一口パクリ。そして投げる。
アナウンス「もう一本お願いします。」
てっちゃん、また投げる。
アナウンス「もう一本お願いします。」
てっちゃん、またまた投げる。
アナウンス「ありがとうございました。続きまして、ギターken。
      背番号5番。特技、ギターの早弾き。」
kenちゃん、ギターを披露ですっ♪
アナウンス「もう一度お願いします。」
またまたギターの早弾きを披露。
アナウンス「もう一度お願いします。」
kenちゃんちょっと苦笑いでsmoke in the waterを弾く。
アナウンス「ありがとうございました。続きましてボーカルhyde。
      背番号666番。特技モノマネ。
      お題、日本昔話に出てくるおじいさん。」 
hyde   「おらぁ、もちがくいてぇだぁ。。。」
アナウンス「続きましてドラえもん。」
hyde   「ねぇねぇ静香ちゃん・・・ぼくもうこんななっちゃったよ。。。」
アナウンス「ありがとうございました。以上ラルクアンシエルメンバー紹介でした。」
hyde可愛いっ♪(≧▽≦)おじいさん、けっこう似てたと思うんだけどなぁ・・・。
まさか、ドラえもんが聞けるなんて(笑)

*****************************************************************

そして♪LINKのサビの続きです。たしか、このあたりでSMILEの風船が
大量に客席に放出されました。大きなボールとSMILEのお顔(×_×)の書いてある
黄色の風船。背が小さくてあまり触れませんでしたが、、、

〓〓〓 MC 〓〓〓

てっちゃん「イエーーーイッ!!!楽しんでる?みんなは幸せ者やな~・・・
      宇宙で一番最初に新曲が聞けるんやで!!新曲、聞きたい?聞きたいか?」
大阪弁で可愛いなぁ。。。てっちゃん。。。
会場はもちろん、「聞きたーーーーーいっ!!」
てっちゃん「いくで?」

〓〓〓〓〓〓〓

って感じで新曲。タイトルを言わなかったからまだ決まってないのかなぁ?
曲はノリノリというより、聞き込む感じ。(意味わかんないって?)
作曲は誰だろう?てっちゃんぽい。それかhydeかな・・・???

〓〓〓 MC 〓〓〓

hyde「どう?いい曲だった???次の曲が最後の曲となりました。
   ラルクアンシエルも15周年ということで、随分長くなってきたんですねぇ~・・・
   バンドを長く続けるというのはなかなか難しいもので、当時やってた
   バンドはみんな解散してしまって、いなくなってしまったりして・・・
   今こうして続けてこられたのは、みんなが居てくれたからだと思っています。
   ありがとう。次は16周年でまた会おうな。では・・・"虹"。」

〓〓〓〓〓〓〓
♪虹 演奏が始まりましたが、、、、、アクシデントです!!!
演奏がストップしちゃいましたぁ~~~!!!

hyde「まぁ、15年もやってるとこんな事もあるもんで・・・。
   せっかく感動的だったのに台無しや~(ボソッっと)」

とフォローをいれてたっけ。生らしくて私的にはいいけど♪
最後は大きな虹がステージに架かりました。
天井からはラルクお決まりの羽が・・・。
毎回思うけど、なんとも感動してしまうんですよねぇ~・・・。
それと同時にお楽しみは終わってしまった寂しさ・・・。
最後に・・・

hyde「また会おうな!!また明日!!」
といって去っていきました。
てっちゃん「また明日会おうね~」

はぁ。。。。まとまりませんが25日はこんな感じで終わりました。
すっごく良かったです。満たされましたよ(〃▽〃)
長々と読んでくれてありがとうございましたっ♪

ライブ終了後、ドーム周辺の混雑はもの凄かったです。
駅までの道が既に満員電車状態で、水道橋駅は入場制限に!!!
どうやらライブの終了時刻が遅くて、終電まで忙しかったからみたい。
ものすごい混雑と終電を気に掛ける人が大勢いました。
私は東京の友達の家に居候させてもらったのでセーフでしたが、
家まで戻っていたら間に合うか微妙だったかも・・・・。
帰りに居酒屋でお酒を飲んで大満足の1日でしたっ☆

hydeに会えたのはほんと、嬉しい事なのでしたっ(≧▽≦)



ドーム周辺はイルミネーションが綺麗でした☆


© Rakuten Group, Inc.